現役料理人の働き方改革

料理人の日々のブログです、転職を気に個人で出来る働き方改革を行ってます

料理人は何故突然退職するのか?(1)

こんにちは「抹茶ん」です

 

本日のブログテーマは

 

料理人は何故突然退職するのか?

 

です

長くなるかもなので

今回は(1)としました

 

多くの料理人は

長時間労働

人手不足etc.....

一般職の方には想像つかない

キツイ職場で働いている方が大半だと思います

現在転職活動中の私もそうでした

 

自分を見つめ直すと共に

私の実体験を例に

お伝え出来ればとおもいます

 

私はこれまでに2度突然退職をしております

2度とも体調不良が原因です

 

1度目の結婚式場では

朝4時に出勤し朝3時に退社する

なんて事もありました

睡眠不足、過労による

「自立神経失調症」

が、病名で

退職しました

 

2度目の前職では

朝10時に出勤し夜の11時には退社

料理人では良くある勤務時間でした

しかし

仕事内容が濃厚過ぎました

ランチ・ディナー共に20名前後の

8~9品のフルコースを作るのに対して

料理人は

私とオーナーシェフと若い追い回しの後輩

の3人

 

若い子に至っては野菜の皮も剥けない

しかし、オーナーシェフ

市場に行ったりオーナー業務もある訳です

そんな体制でも何とか営業してました

 

忙しいと気が張り詰めてるので

暫くは無理も出来ますが...

今年の初めに私は目眩で立てなくなりました

椅子に座り下を向き、頭を抑えないと船酔いみたいに吐き気に襲われるのです

 

大きな総合病院での診察結果は

抑うつ状態」

適応障害

でした

子供も産まれ、これから家庭を支えよう!と

頑張り始めた時期にです

 

そんな、体験を伝えられたらと思います

今、無理してる方

勿論目の前の障害は乗り切れるかも知れません

しかし、つまづいてしまうリスクも考えて欲しいと思います...

 

続きます

https://mattyan0016.hatenablog.com/entry/2020/02/13/料理人は何故突然退職するのか?(2)