現役料理人の働き方改革

料理人の日々のブログです、転職を気に個人で出来る働き方改革を行ってます

大阪ミシュランガイド掲載店の過労死に思う事

こんにちは

抹茶んです

 

またしても、悲しい事件が起きました

概要

https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASN2P6QVLN2PPTIL01W.html

 

掲載されていた店は

ビブグルマンとして紹介されたお店のようです

星付きの店とは違い、安く(5000円以下)での優良店としてミシュランガイドに掲載されます

 

亡くなられた男性の年齢と家庭環境ですが

33歳で結婚されている

という今の私と似た家庭環境

 

30歳代の料理人は、今の飲食業界では重宝されます

オーナーの支持に従い

後輩の面倒も見る

料理確認・食材管理etc…

人によって差は勿論あると思いますが

料理長、オーナーの右腕

そう呼ばれる事も多いと思います

過酷な現場で責任を負い

しかし、自分が突然辞めると他の人に申し訳ない

30歳で突然辞めるなんて出来ない

色々なストレスを感じながら

働かれていたのでしょう

労働時間は朝8時から深夜2時

時間外労働は約250時間以上

しかも、店側は勤務時間の管理はしていない

 

辞めてから本当に

料理人は道具では無い!

そう思います!

 

追い回しの時なら、勉強と思い

辛い環境時や上司にも耐えます

しかし、成長して仕事が出来るようになる頃には

体はボロボロです

長時間労働やプレッシャーによるストレス

私も、長時間労働による職業病で

坐骨神経痛

椎間板ヘルニア

頚椎(首)ヘルニア

腱鞘炎

自律神経失調症

本当に色々患わってます

 

私の状態をみて

「私もヘルニアだけど我慢して働いてるのに」

「腱鞘炎は料理人だから、勲章みたいな物だ」

そんな事を言える方々は

馬鹿です!

疲れたら休む!

子供でも出来ることです

そして、労働時間を管理していない店は

最悪です

売上計算は出来るのに、労働時間の管理はしない

そんな事は許されない

 

前職のオーナーシェフ

スタッフを家族と思っている

だから、今は労働時間長くて辛いだろうけど我慢の時

そんな事を言われました

 

その時は仕方無いと納得しました

今ブログで書いていて思います

いや、おかしいでしょ?

家族と思っているなら辛い思いさせるなよ!

家族と思っていると言いながら

私が倒れてから気にしてる事は

店が回らなくて困る(売上下がる)

だけでした

体調を気にしてくれるなら

数分後にいつから働ける?なんて聞かないで下さい

 

問題の店もやはり

健康診断を受けさせていない

しかも

「病気の発症と業務には因果関係がない」

「死亡と過重労働との因果関係はないものと考えている」

との主張

呆れる

本当に...

 

亡くなられた料理人の奥さんのコメントは

「主人も喜んでくれると思う。従業員を使い捨てるのではなく、もっと大事にしてほしかった」

 

辛い...

ほとんどの料理人は

自分の作った料理で

人をお客さんを笑顔にするのが

好きでやっているはず

オーナーシェフの為に死んでまで料理を作ることが

夢じゃ無かったはず

 

死ぬまで働いてしまった男性の方には

店の事など気にせず辞めてもらいたかった

 

そして、どんなに美味しい料理を作れたとしても

辛い労働環境を作ってしまう料理人は

決して人を雇わないで欲しい

個人の小さな店で腕を奮っていれば良いと思います

 

料理人だけでは無いですが

長時間労働で人が死ぬ

仕事の為に生きる

そんな馬鹿な生き方しなくても良い社会であって欲しい