現役料理人の働き方改革

料理人の日々のブログです、転職を気に個人で出来る働き方改革を行ってます

料理人は何故突然退職するのか?(3)

こんにちは。

抹茶んです

 

(3)では、結婚式場で体調を崩すまでを

伝えればと思います

 

ブログ始めて書いてる内容が暗すぎて

少し凹みますが

今は、家庭を持ち幸せです!

 

結婚式場での話に戻りますが

そんな環境で働いていても

良い上司もいましたし、仲良いスタッフもいました

睡眠不足・激務でも楽しい環境で有れば

働き続けられると感じてました

 

そんな時に、人事移動で入社時から相性が合わない上司と働く事になりました

この方はSさんとしましょう

 

入社時は私を含め

調理社員10人ほどでやっていた式場だったのですが

同じ市内に価格帯を抑えれる

小規模の式場を立ち上げたのです

立ち上げ当初は、Sさんをリーダーとして小規模の式場を任せていたので

あまり接点も無かったのですが

小規模式場の料理人が次々に辞めていくので

当時チーフだったSさんは、チーフを解任になり

私が当初チーフ代理だった所に戻ってきたのです

 

Sさんは、絵に書いたような昔ながらの料理人(悪い意味です)

そんな、イメージです

上下関係に厳しく、怒鳴り散らす、悪口陰口etc.....

総料理長に相談もしたのですが

「Sはチーフを解任されたのだから立場はお前と同じだ、話し合って解決しろ」

との事です

チーフ職として派遣の方やスタッフを指揮していたSさんからしたら、Sさんより若い私がチーフ代行していたら面白くない訳ですよね

そこからでした、嫌がらせが始まったのは

 

大勢のスタッフの前で私の失敗談を笑い話にする

目付きが気に入らないとの理由で

出勤して1時間近くの説教

私がスタッフに指示をしたら、別指示をとばす

派遣さんのミスを私のせいにする

私が休みの日でも度重なる電話(今でも電話には苦手意識あります💦)

 

特に電話です

酷い時は数分起きです

内容は

「塩の在庫どこ?」

「今日の賄い何にするんだよ?」

そんな、些細な内容です

勿論他のスタッフも居る訳ですから

塩の在庫何か見たら分かります

賄いに至っては出勤したスタッフが作る決まりでした

 

ストレスからでしょうか

頭痛が悪化し

当時飲んでいた痛み止めの量が増えたのは

1日多くても3~4錠までの薬を

痛みが止まらないからと言って

10錠以上服薬してました

体からの危険信号だったんでしょう...

 

そんなある日、出勤しようとしたのですが

自宅前の玄関で座り込んでしまい立てなくなりました...

 

続きます

https://mattyan0016.hatenablog.com/entry/2020/02/16/料理人は何故突然退職するのか?(4)